【7月26日-28日】大人計画

7月26日木曜日
仕事が少しいい方向に向かった。体の調子も戻った!
夜、少し肩の荷が下りたので飲みたいなと思いつつも帰宅。


そしたら大学のクラスラインが久し振りに動いて。それを動かしたのは留年した友達だった。明日一限の持ち込み可のテストの教科書がまだないとのことで。


蘇る1年前。私も前々日まで持ってなくて、新宿の紀伊国屋に行ったらないし、ブックオフにもブックファーストにもどこにもない。それで池袋のジュンク堂まで行って結局なくて、東京中のジュンク堂には吉祥寺しかなくて、次の日わざわざ吉祥寺まで買いに行った、あの思い出の本笑しかも彼氏と一緒に買いに行ったのに一冊しかなくて。ただ結局普通に学校の本屋にあったっていうね。


そういう経緯があったので、いつかこれは時期を見計らってメルカリで高値で売ってやろうと思っていたのだが。私も時期を忘れていたし、まあいいやと思って譲ることに。


10時前、銀座で待ち合わせして喫煙所で一緒にタバコを吸って帰っていたら、飯まだ?って言われて飲みに行くことになった。今日飲みたいと思っていたところだったし。途中からその子の知り合いも来て、さくっと飲むつもりが気づけば12時過ぎ。木曜日に12時すぎ。
日本酒1合とレモンサワー2杯だけだったけど気持ちよく酔っぱらって、またふんふん鼻歌を歌って帰った。

7月27日金曜日
すさまじく喉が痛い。昨日ちょーしこいて飲んでタバコバカスカ吸ってたから?
でも今日も朝からミーティングで行くしかなく、喉のすさまじい痛みに耐えながら仕事をしていた。


夕方、サークルの先輩から連絡がくる。よく飲む年の近い先輩ではなく、5つ上の先輩。なかなか行けてなかったので、体調を考えると行きたくなかったけど、準備をして神田へ。


行ってめちゃくちゃよかった。すごく楽しかった。仕事の話、恋愛の話、趣味の話、すごく合うのでとても盛り上がった。先輩夫婦の話は聞けば聞くほど、この間別れた彼氏との関係性に似てた。私は大学一年生から先輩夫婦に憧れていて、やっぱり私の選択は間違っていなかったとおもう。先輩たちもちょうど私たちの年の時家庭内別居してたとか言ってたし、ちゃんと仲直りの方法も聞いてきた。今度は四人で飲みたい。いや、本当は奥さん(もサークルの先輩で一年生からよくしてもらってる)と二人で飲みたい。別の、サークル内で結婚した先輩たちは年末に第一子出産だそうだ。えええ。あの、よく宅飲みしてべろべろになってた先輩が??親に、大人に、なるんだな。


といってもあれももう4年前なのか。
先輩と、いつまでたっても大人になっている実感がないという話をした。私はもう24だけど、信じられない。24って、大人じゃん。私は今大人じゃないと思う。だけどあと5年たってもまだ大人になれないのか。先輩は運転免許の有無だと言っていたけど、私は子供の有無なんじゃないかと思う。私は誰かの子供だけどまだ、だれかの親じゃない。


一軒目の時点で、サワーを三杯と日本酒を二合飲んでいたと思う。ただ二軒目から全然覚えていない。ずっと日本酒を飲んでいたと思うけど、正直そこで何話したかもあんまり覚えていない。三軒目に行く頃にはふらっふらになっていた。


三軒目のバーで、先輩はおじさんたちとすごく仲良くしていて、私はそれを見て大人だと思った。私はまだおじさんとはこんなに仲良くできない。アマレットジンジャーをちびちび飲んで、ほんとに限界だと思ったのでタクシーで帰った。タクシーに乗るとやはり急激に体調が悪くなった。酔いすぎて途中よく分からないところで降りてしまった。

 

7月28日土曜日
目覚めると吐き気頭痛腹痛のフルコンボで二日酔いがきた。久しぶりにこんなひどいのになった。アクエリ、トマトジュース、ウコン、シジミのお味噌汁で13時ごろなんとか復活したけど辛かった。辛い4時間だった。


こういうひどい二日酔いになるといつも、初めて二日酔いになったときのことを思い出す。大学一年生の夏だった。先輩の家で宅飲みしたのち早番のバイトに行って真っ青な顔でレジを打ちたまにトイレで吐き、帰って授業にはもちろん行けず昼過ぎまでトイレにこもって吐いていたあの夏の暑い日。今となっては懐かしく何度も思い出してしまう思い出になった。大学一年生、二年生の時のことは、何を思い出してもいつもキラキラしている。


昼に友達からラインが来て、なんとなく片付けて化粧して、7時ごろ銀座に出かけた。友達は上京する前から友達の女の子で、いろいろ話したけど、結局いつもお互い同じ男の話になってしまう。お互い大学三年の夏から時が止まってる。


それまでは二人でいろんな合コンに行って、その後二人で会ってその後の報告をして、すごく楽しかったんだけど。あれ、また一緒にやろうよ。と話して22時ごろ別れた。
夜は何してたかあんまり覚えていない。だらだらしていたと思う。