【7月8日】アンチ当事者意識

7月8日日曜
4時に寝たけど気合で7時半には起きるか。と思っていた。けど目覚ましの音を消していたため10時半に絶望の起床。さらに絶望を引きづって12時にやっとベットから出る。


本当は朝が一番集中できるから朝イチしっかり勉強して、新宿に買い物に行って、東中野で昼飯を食うはずだったのに…。
しかし起き上がってからの切り替えは本当に早くなったと思う。変に完璧主義なところがあるので、ひとつでも思い通りにならなかったらぜんぶ投げ出しがちなんだけど。

 


さっと銀座で昨日のサイズのあわなかった服を交換してもらい丸ノ内線に乗って新宿へ。丸ノ内線、就活を思い出すな笑あと四ツ谷で地上に出る瞬間が好き。というか四ツ谷が好き。なんか緑が多い気がするし、ノルウェイの森に出てくるから。私はなるべく、自分は映画の登場人物だと思って過ごしているんだけど、それが加速する。

 


新宿に着いた。いいな、新宿は。若い人が多くて。私もその他大勢の人であるという感覚が強くなる。自分もその他大勢のひとりである。と思うとすごく気持ちが軽くなる。例えばこれは、電車から町の風景を眺めたり高層ビルから町を見下ろしたときも起こる。だから電車から町や人を眺めたり、高層ビルからの町を見下ろしたりするのがすごくすき。これはかなり昔、中学生の時バス通していた頃からそうで、でもその理由に気づいたのは大学生のときだったな。都庁から景色を眺めていたときだった。

 

大学生の時は怒涛のように、うれしいことと辛いことが交互に押し寄せていたから、いっぱいいっぱいになりがちだったけど、都庁の展望台にいくと落ち着いた。世の中にはこんなにたくさんの人が暮らしていて、きっとみんな色々あるけど生きてるし。私もそんな大勢の中のひとりに過ぎないんだと。映画の件もこの件も、結局ちょっと他人事みたいに自分のことを考えたほうが案外辛くない。ってことは、大学で得た大きなライフハックのひとつだと思う。かなり生きやすくなった。

 


新宿でまず靴を見る。うーん、いいのがないな…。夏なのでサンダルばっか。私はパンプスが一番好きなんだけど。もちろんヒールは低かったらダメ。でも会社で履けるように高すぎてもダメで。なかなかないな~。来週渋谷に行ってみよう。でも新宿には12センチのバカ丸出しのカワイイヒールがたくさんあってほしくなっちゃうな。でももうそういうのは履けない年かも。持ってるし飲み行くとき履いてるけど。まあ今欲しいのは会社で履けるおしゃれな靴なので。我慢。


その後セリアに行きたくてマルイに行ったのにどこにも見あたらない!!なぜ!!すごく心身ともに疲れた。けどよくよく考えたら別のマルイに行っていた。新宿、マルイありすぎ。


それから大好きなルミネ1をブラブラして、東中野へ。東中野のアトレの本屋だいすき~。私はルミネ1の本屋と東中野のアトレの本屋がだいすき。あとルミネも大好き。新宿のルミネね。大学一年生の時、まだ上京したての四月によく行っていたから、ルミネの匂いをかぐと新鮮な気持ちが蘇るんだよね。

 


東中野の彼氏の家で孤独のグルメを見る。Wi-fiがあるって素晴らしい~。私もほんと、いい加減契約しなきゃいけないのに…。


行き帰り、空気がほんとに夏休みのそれで、夕方は軽率にエモくなってしまったな。
帰ってへとへとだったけど、気力を振り絞り薬局とスーパーへ。本当に遠い。生活しづらい。途中友人Mちゃんからラインがきて電話をする。料理したり、洗濯したり、片づけしたり、お風呂に入ったりしながら。あとマニキュア塗ったりね。これが、マニキュアが!全然!塗れなくて…。すごい何度もやり直した。すごい時間使っちゃった。めちゃくちゃにイライラした。まだ半分残っているけど液が固まり始めていて、結局あと二本のところでセブンに新しいのを買いに行った。…めちゃくちゃ塗りやすい。マニキュアってこんなんだったのか。おかげで結構な夜更かし。3時ごろやっと寝た。