【7月20日】大人の夏休みはパワー系華金

7月20日金曜日
朝、朝風呂にいこうと思って6時に起きたんだけどめちゃくちゃ眠かった。たぶん1人だったら確実に二度寝してる。ただ、友達が起こしてくれて、待っている人がいるというのと、朝、露天風呂に入りたさで、がんばってスッと起きることができた。

ひとりはまだ眠りたいのとことで、朝は二人でお風呂に。やっぱり朝風呂は最高。特に朝日を浴びながら入る露天風呂は最高。このために温泉に来ていると言っても過言ではない。

朝ごはんは結構多め。和食で、あんまり惹かれるものはなかった。私はまだ食べられる方だけど、二人はほとんど食べられなかった。あと、近くで食べていたカップルが朝マック食べたい。といっていて笑った。

私はアポのため一人だけ8時前にチェックアウト。すでに外は暑い。ただ、登山バスは快適だった。朝日が葉っぱの隙間からキラキラ差し込んで最高。それに私はバスが好き。中高6年間バス通だったし。それもだいたい1人で通っていたので、一人でバスに乗っている時間がとても好きだ。窓の外を眺めてぼーっとできるのって、最近じゃなかなかもてない時間だ。けどまあ、眠かったのでしばらくしたら寝た。まあまあ眠れた。

登山バスの人はあんまり親切ではないので、一瞬ボタン押すのが遅れても絶対おろしてくれないし、目の前でスルーされたりする。私達だけじゃなく、結構いろんな人が、めちゃくちゃ乗りますアピールしているのに目の前で止まってくれなくてスルーされてて、ハーンってなっちゃったな。もちろん親切な人もいた。

アポの後、時間があったので芦ノ湖の周りを歩いて箱根神社に行った。本当は13日に九頭龍神社の本宮に行きたかったんだけど、思った以上にめんどくさそうだからそれはやめた。でも箱根神社と新宮だけでも行けてよかった。なぜならおみくじで大吉が出たから笑単純笑ま、ほんとは箱根神社のおみくじは末吉だったんだけど、それは読まずにすぐくくった。今のなし。今年負けなし(負けとは?)なのでノーカンにして九頭竜みくじを引いたら大吉だった。外国人にまざっていたので、おみくじがよく分かってない外国人のフリをしつつ二回ひきました笑

箱根神社の近くは、少し涼しかった。木が全部おっきくてめちゃくちゃよかった。友人Mちゃんといつか絶対に行きたい。本当は関所の方とかも行きたかったな。

それからローソンで涼んでバスを待ち、また別のアポへ。ローソンで涼んでいる時、めちゃくちゃ夏休みを感じた。学生時代、中学も高校も大学もいつも私の最寄りはローソンだったからかな。

次のアポからが地獄だった。歩きが多くて。ちょっとの距離でもめちゃくちゃキツイ。暑いし、パソコンと資料は重いし。気が遠くなった。まじで。ほんとに倒れる。と思ってルノアールに避難したりした。初ルノアール。そこで、ジャケットを着て、外回りをして大人と話してる自分を不思議に思った。ていうか私達外回りに関して何の研修も受けてないんだけど。とちょっといらっとしつつも、もう私は部署的に外回りをすることがないのでまあ、最初で最後だ。と思ってやりきった。ほんとにほんとに暑くて重くてつらかった。気を失わないように、一人で歌を歌いながら歩いた。挫・人間のきつねっこのやつ。

その後三人合流して、帰るか~となったところで、友達が「指輪がない」とい言いだした。びっくりした。いや、だってこういうのやるのだいたい私の役だからさ。まあ結局旅館にあったのでよかったんだけど。ただ、こういう時に当事者の心細さを理解できるので、失くしもの忘れ物多いマンとして優しく接したいと思った。

指輪忘れた子が連絡待ちをしている間、先に二人で帰った。小田原で私が先方と電話していると、もう一人が、新幹線もう来てるから私先行く!!と唐突に置いて行かれたので茫然としつつ、タバコが吸いたかったので駅ビルのドトールでタバコを吸いながら資料を作って送ったり少し作業した。ら、立ち上がれなくなった。めちゃくちゃ疲れていたので、一度落ち着いたらもう動けない。しばらく呆然とした後、どうにか立ち上がって新幹線乗り場に向かった。

しかし、ずっと田舎にいたので駅ビルに入ったときの安心感がすごかったな。やっぱり都会は落ち着く。田舎に住んでた時から都会が落ち着く。なんでだろうな。

新幹線は20分待ちくらいだった。暑いし、周りの外国人観光客が新幹線が通るたびオーバーリアクションではしゃぐので怖かった。あと新幹線も。音といい速さといいとにかく怖い。そんな感じで暑くて疲れも半端ない中、外国人と新幹線に怯えながら新幹線を待ち、新幹線に乗ったら乗ったでおじさんにはさまれて眠ることもできず、バックを抱えて前に傾いて疲れに耐えていた。すごく気持ちが悪くて、今思うと熱中症になりかけていたのかもしれない。

品川についた。ない。またない!切符が。この時は一度トイレの化粧コーナーで鞄を入念に調べたのに全然なかった。あとから鞄から出てくるのに。この時は全然見当たらなかった。ただ、また3000円払うのは絶対に嫌だから鞄を何回も探したら出てきた。なんで一回目で出てこないのか。この時はさすがにものすごく焦ったし、どっと疲れた。品川から山手線に乗る。

フツーに満員だった。それなりにラッシュに巻き込まれたので。本当に本当にしんどかった。気が遠くなった。なんとか自宅に帰りついたのだが、次の予定まで時間が迫っていた。

こんな…こんな思いをしてやっと家までたどり着いたのに?会社の部活?のようなもので出かける予定があったのでタバコを二本だけ吸って、化粧崩れのひどい顔をキャップでかくして家を出た。

部活の後、ホッピー通りで飲み会があった。ホッピー通りには初めて来た。東京って広いな。大学4年間で結構いろんなとことに行ったとは思ったけど、まだまだ知らないところがたくさん残ってる。

でも結構な年上の人たちと飲むのとやっぱり緊張する。緊張してビールをバカスカ飲んでしまった。そして酔っぱらってまた気が大きくなってべらべらしゃべった。なぜ。飲んでないと緊張してしゃべれないけど、飲み過ぎてしまって今度はしゃべりすぎる。

恥ずかしかったのでたばこは席を立って吸った。途中タバコを買い行くとき、近くの居酒屋のテレビで時をかける少女が流れていた。夏だな。後から思えばこの日は終業式だったらしい。終業式という節目から離れて久しいので、特に意識することはなくなっていたけど、それでも思い出せばあのワクワクが帰ってくる。すごいな、子供のころの数年間というのは。もはや社会人になれば夏休みなんてあってないようなものなのに、夏休みって言葉のウキウキ感といったら。

それからみんなで歩いて浅草寺まで行った。歩いてすぐだった。浅草寺は昼間に何度も言ったことがあるのに、こんな近くに知らない場所があったのか。なんだか大人になったのに、場面で夜浅草寺って、なんかちょっと夏休みっぽくない?

しかも浅草寺で初めて凶以外を引いた。吉!吉か~。大吉が良かったな。大学一年の時、高校の部活の友達が大吉を出していたので。(それ以来浅草寺の大吉は見ていない)

その後銀座線の浅草駅で解散した。その時点で私は先輩からラインが来ていたので、渋谷まで出るか有楽町に向かうか悩んでいた。しかも充電は2パー笑また笑つくづく充電がいつも足りない女です。

途中で有楽町集合になったので、私は京橋で下車。そして、きた。酔いが。きた!いつもそう。ひとりになって、気が緩むとどっと酔いが回る。急にくる。ふらふらしながら銀座一丁目の喫煙所まで歩く。もう本当にふらふら。タバコを吸って、隣のファミマでトイレに入る。化粧直したかったし。

そ、お、し、た、ら。べろべろでわけわかんなくなってたので手を洗う水道の水を鞄で反応させ、右半身がびしょ濡れに。でも酔っぱらって激しく頭痛いし吐き気すごいし世界もまわっていたので、あまり気にならなかった。

有楽町、本当に毎回思うけどナンパがすごい。駅前に突っ立ってるって待ち合わせしてるにきまってるじゃん。有楽町は渋谷や新宿に比べたら、大人の街、って思ってたけど、渋谷と変わらないな。いつも通り適当にあしらった。

先輩と合流していつもの居酒屋へ。そこの居酒屋の食べ物は、本来はすごくおいしくて好きなんだけど、この日は全然食べられなかった。気持ち悪すぎて。酔っぱらいすぎてへらへらしていたことも今思い出すと恥ずかしい。

飽きたのでタクシーを拾ってうちへ。やっと家に帰ってこれた。長い一日だった。後日友人Mちゃんに話したところ、「パワー系の華金だね」といわれたので今回のタイトルはそれを採用しました。