【7月21日-23日】好意の修正

7月21日土曜日
二日酔いかもしれない。だるい。
起きてなか卯で先輩と朝ごはんを食べたが、体がだるく何もできない。友人Mちゃんと電話をしたことくらいしか、日中なにしたか覚えていない。眠くて途中昼寝していたと思う。


夕方ごろ、先週久しぶりに会った大学の友達から飲まないかとラインがあった。でも眠たすぎてだるすぎていける気がしない。あいまいに返事を濁してダラダラし続けた。


7時半ごろ、Mちゃんと電話して少し元気になったし、Mちゃんから行ってみれば?といわれ行く気になったので行くと返事をした。ちょっといいなと思ってる男の子も来るかもしれないし。そしたら。場所が渋谷~~。そこまで出る元気もないので有楽町にしてもらった。その、いいなと思ってる子もこなそうだし。お風呂も諦め、適当に化粧だけしてキャップでぼさぼさの頭を隠して家を出た。


9時に有楽町に待ち合わせ、3時間くらい飲んだ。いい子だな~。私の話をうんうん聞いてくれるから。私はいい子の基準が低い、と思う。でも話をうんうん聞いてくれるだけですごくうれしい。気持ちよく飲んで、気持ちよく酔っぱらって11時半に解散。
帰りに、「そういえばこないだ誕生日だったって先週聞いたから」といって本をプレゼントしてくれた。私が本を好きだって話を先週していたから。うれしいな。本をプレゼントしてくれるってうれしい。


私は思春期にまともな人間関係を築けなかったし、大学に入っても築けなかったので、男の子から好意を受け取ると見返りが必要なのかと邪推してしまう。今回も邪推しそうになったけど、多分そんなことない。と、思う。単純に気の利くいい子なんだと思う。


だけどこれがもし、私の好みの子だったりしたら、きっと変に舞い上がって友人Mちゃんに即電話したりしてたんだろうな~。恥ずかしいなと思ったけど、でも勘違いでも舞い上がれるだけマシかもしれない。


帰りはいい気持ちで挫・人間のeveを聞きながら鼻歌をふんふん歌いながら帰った。
帰って、お風呂を沸かしながら、まどろんだ。

7月22日日曜日
そして寝た。お風呂のお湯を出しっぱなしたまま寝ていた。目が覚めたのは午前3時。いやいや嘘だろと。電気も全部つけっぱなし。水道代電気代ガス代…。その全てが無駄になった。思い起こせばまどろみの向こうで、お湯はりブザーが鳴り響いていたような気がする。


それからさらに2度寝3度寝を繰り返し、気付けば11時。
あー。また失敗した。これで何度目。中学生の時からだけど。
中学の時から私は朝型の生活にあこがれていて、何度も5時ごろ起きて勉強しようとしては失敗している。そしてその日一日が清々しくなるはずが、一日失敗を引きずる。最近は少しうまく処理して立て直せるようになったと思っていたんだけど、今日は無理だった。なぜならまだだるいから。ものすごく体がだるいし頭が痛い。


というか喉が痛い。この痛みには覚えがある。というかよく知っている。扁桃腺だ。慌てて鏡を見る。見事に腫れている。そういえば昨日の朝もこんな感じだった。あれは二日酔いとかじゃなく、ただ単に体調が悪かったのか。


扁桃腺の腫れに気づいたらどんどん体調が悪い気がして寒気がしてきた。今日本当は朝勉強してから彼氏の家がある東中野に行く予定だったのだけど、この調子で出かけたら絶対だめだ。彼氏にやっぱりこっちに来てほしい旨をつたえつつコンビニでアクエリを買ってがぶ飲みしていた。


そしたら。なんか怒ってる。私は東中野に行こうとすると必ず体調が悪くなると。自分ちにくるなら片手間にかまってやらんでもない程度なんだと。
うんまあ、否定はできない。私あまり東中野に行かないし、向こうが私の家に来る頻度の方が高いし、最近は来ても仕事してたり本読んでたり。


だけど今日は本当に体調が悪い。知っているはずだ。大学の時から、私が今までも何度も扁桃腺を腫らして高熱を出していたことを。


そこから喧嘩になった。しょっちゅう喧嘩はするけれど、今回はいろんな要因があって私は一回いろいろリセットするいい機会なんじゃないかと思って、思い切って別れてみた。


別に今生の別れじゃないと思ってる。長く付き合っていくためのリセットのつもり。
だけど悲しくなった。自分から言いだしたことなのに。この人のことを異性として好きだったことは全然なかったはすなのに。2年ていうのは意外と長いもんだ。24歳になっても、恋愛のことで泣いたりするもんなんだな。いや恋愛感情はないんだけど。
でもまあそれが問題なわけで。この先、下方修正できるんだろうか。でも人生はトライ&エラー。うまくいかなそうだったらまたそこで修正かければいいんだし、やってみなきゃわかんない。友人Mちゃんにすこしラインで話をきいてもらってから熱でうなされながら寝た。

 
7月23日月曜日
しんどい。とにかく午前中に病院に行って11時のミーティングまでには出社しなきゃいけないんだけど、体がだるくて病院に行くのがつらい。
病院は古くて、診察室にはおじいちゃんの先生が座っていた。扁桃腺炎と気管支炎は大学で何回もやっているので、出された薬を見て安心したわけだが、診察で「クーラーはつけるな」とか「風呂は入るな」とか言われたのでワアー。って思ってしまった。あと私がやせ型なのをみてやたら食え食え言われたな。心配せずともかなり食ってるけどな最近は。


ミーティングを終え少し仕事をしたけど、あまりに寒気がひどいしオフィスはクーラーガンガンなので自宅作業にした。あんなとこにいたら悪化するわ。
自宅作業中も喉が痛すぎて、頭と節々が痛すぎて、正直あまり進まなかった。まあ今日は仕方ないと思うしかない。


彼氏、いや元彼氏とは今も普通にラインとかする。大学三年の夏以前の、まだ一番仲の良い友達だった時の関係に一度戻る、というのが今回の目的なので。確かにすこし以前の感じが戻ってきて懐かしいしうれしい。でもちょっと、やっぱりもうこういう時どう返してたかなっていうのが思い出せなかったりする。まだ1日目だ。普通にこういう時どうなるのか興味があるし、この期間を楽しんで過ごせればいいな。